tickleな毎日

革もの工房 tickleのおしごと、日々のこと、愛犬ニコとのことを綴っています。

◎  「もの」を選ぶということ 

色々と考える。





昨日は、2.3月の間お取り扱い頂いていたgallery963さんでの搬出の日だった。


お手にとって頂いたお客さま。
お求め頂いたお客さま。
そして、2か月もの間 私たちの代わりに革もののご説明を頂いたスタッフのみなさま。
本当にありがとうございました。





突然ですが、あなたは「もの」を購入するとき、説明などを聞きますか?



お店で店員さんから?
マルシェやクラフト展でご本人から?
はたまた、誰にも何も聞かずに?



ものづくりを始めてから、作り手に会うことをとても楽しいことだと思う様になった。
お忙しくされていなければ、出来るだけお顔を見ながら、そのものの背景を聞く。
表情や、お声を聞くだけでも 随分とそのものの見え方が変わるのだから不思議。



他の人に言わせると、
「作り手本人なんて関係ないよ。そのもの自体が素敵なら。」
と言うけれど、私はそれらを全部ひっくるめて好きになりたいし、その素敵な人が作ったからこそ欲しい! と思ってしまう。
でもやっぱり趣味嗜好のことだから、素敵な人なんだけど選ばない という選択肢もある。



……ぐるぐる ぐるぐる。
なんだかんだと頭の中を巡る。


さてさて、私も自分をキュキュッと磨かねば。


これなーんだ?

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:


back to TOP