tickleな毎日

革もの工房 tickleのおしごと、日々のこと、愛犬ニコとのことを綴っています。

◎  ちゃーんと味わいたい 




この間、師匠とふたりで町に出て お昼を食べようと入ったお店での話。


その日は平日だったこともあり、私のちょうど後ろには、ランチ中のスーツ姿のOLさんが ひとりでテーブルについている。
片手にはサラダの入ったボール。
もう片手にはスマートフォン。

師匠は、私越しにどうしても彼女が目に入るので ぼんやり眺めているとーーー
食べかけのサラダが見事に口に入らずボロボロ ボロボロ…。
あまりの事にビックリして思わずじっと見つめる。
彼女は何事もなかった様に、膝に落としたレタスをゆっくり拾い 口へと運ぶ。
視線の先はスマホの画面のまんま。


これじゃあ ダメだ ダメだ。
ごはんは目で見て、ちゃんと味わって!


食べることを大切にしない人とは、 多分 私は分かりあえないと思う。
ただただ食いしん坊なだけかもしれないけれど。
普段の食卓は、食べることにお互い夢中で終わるまでほぼしゃべらないこともあるくらい。


何を食べるか。
誰と食べるか。




COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:


back to TOP