tickleな毎日

革もの工房 tickleのおしごと、日々のこと、愛犬ニコとのことを綴っています。

◎  他の作家さんはどうかしら? 

オーダーのものを ひとつ ひとつ。
間違いはないか、不備はないか。
最終 「(鬼の)検品」を終えるまで~。


写真と内容は全く関係ございません。



先日のこと。
自立し、己の手(技術)のみでこれから生活を始める作家さんとお話をした。

1日のスケジュール。
心構え。

私は 大きく何かアドバイスが出来る訳ではないけれど、(独り立ちをしていないから)
ひとつだけ言えるとしたらば、



「日々の暮らしを大切に」



作家 というのは、思っている以上にとても孤独だ。
作品が人の目に触れるまでの間、ただただ黙々と。
日々同じ事の繰り返し。

良く眠り、良く食べ、良く笑い。
そういう大切な事をどこかに置いていったかのような人も中にはいる。
その人 その人 考え方も、制作スタイルもあるので一概には言えないけれど。
私にはそれが疎かになってしまうなら、いっそのこと「作家」としてではなく、「趣味」で生きていけば良いのだと思う。



自分を律し(誘惑だらけ)
世間を意識し(気がつくと浦島さん)
自然に目を向け(四季を意識するだけで作品が変わる)


「ものづくり」が暮らしの一部ならば、
その暮らしそのものを丁寧に過ごさなければ…


そうブツブツ独り言を呟く近ごろ。


私を律してくれる存在




今日の記事の内容は、 私の独りよがりの呟きですからねーー。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

はぁーー。
確かに!!✨
深く心に刺さりました。
本当にそうよね〜。
今度、ゆっくりおしゃべりしたいわぁ〜🎵

2016/07/07(木) |URL|こむぎ [edit]

こむぎさんへ

ふふふ。
私の他愛もない話だけど、
見えない誰かに届けようと思うと、そういう事も大事なことかなー なんて ね。

近ごろ一人籠って制作する日も多いから、何だかぐるぐる考えちゃう。
またゆっくり話そう!

2016/07/07(木) |URL|革もの工房tickle [edit]


back to TOP