tickleな毎日

革もの工房 tickleのおしごと、日々のこと、愛犬ニコとのことを綴っています。

◎  ヒトとの共生 

むむー。
ニコ地方 どうやら梅雨入りしましたね。


バンビちゃん♡



梅雨入りする直前、久しぶりに奈良公園へ。
鹿が フツーに道を横断し、うろうろしている様子は
いつ訪れても おぉっ!! と びっくりする。


鹿せんべいのおねだりが上手な子。
ちょっと出遅れてしまう子。

ヒトとの共生ですねぇ。



♡♡♡



実際のところ
「神の使い」 として 手厚く扱われてきた歴史により、
ヒトを恐れることはない奈良公園の鹿たち。
交通事故、田畑を荒らす などの困った問題に直面している という面もあるようで……。




共生と言えばこちらも……

奈良町で見かけた芸術的なお家にお住まいのファミリー。
ホワホワ頭が可愛いなぁ。

芸術は 爆発だーー!


つばめたちも民家の軒先をちょこーっとの期間だけ使う。
住まわれた側の人も
【頭上に注意】
などと貼り紙をし、落とし物の処理もきちんと。


それ以上に幸せをいーっぱいもらえますもんね。


でも、聞くところによると つばめは絶滅の道を辿っているらしい。
軒先に巣が作れるお家も少なく、田畑も減り。
つばめが飛び回る様子は、都会では見られなくなっちゃうのかなー。



おっ、つばめが低空を飛び始めました。
いよいよ雨が降る様です。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:


back to TOP