tickleな毎日

革もの工房 tickleのおしごと、日々のこと、愛犬ニコとのことを綴っています。

◎  blogはInstagramにお引っ越ししております 

こんにちは。

ご無沙汰しております。

とご挨拶させて頂いてなんなのですが………

こちらのblogは、現在Instagramの方へと移動しております。

身内からも散々新しい記事を書かないのかと言われていたのですが…

ずーっと気になっていたもので。

文章は上手ではないけれど、考えるのがとてもリフレッシュになって良かったのだけれど、少しずつ時間がとれなくなってしまいました。

もしよろしければ日々のこと(別に大したことはない)は ほぼ毎日Instagramで更新しておりますので

もし良ければご覧頂ければ幸いです。

今までこんなにのんびりupのblogを気にしてくださっていた方。

コメントや応援してくださった方。

愛犬ニコも私ものんびりぼちぼちがんばってますよー!

        

◎  ニコの夏休み 

こんにちは。

すっかり9月になりましたね。(焦)

もう言い訳も何もございませんし、することもないです。

楽しく、忙しく、そして沢山のお友だちに会うことの出来た8月でした。

楽しかったなー「山の休日」

またあかりちゃんが会いに来てくれたの!

可愛いあの子に会いに白馬まで

ニコ カヤックデビュー(乗船したのみ)

もうね、ちっちゃな頃から可愛がってくれてるのよ♥

ニコ 夏バージョン

ね、楽しそうだったでしょう。

こんなに忙しく遊んだ夏休みは久しぶりだったかも!

充電を終えた頃には秋に向けてのスタートです。

◎  笑顔 

色んなことが我が家にあり、ブログの更新が滞ってます。

ギャラリーSo-Raでの展示も無事に終了し、少し制作もスローになってます。

展示の途中には実家方面を地震が襲いました。

その後は西日本を中心とする豪雨災害。

ここのところ地球はずっと我慢していた怒りを爆発させているようです。

また、母親が初めての手術·入院をしたのも同時期で。   

大丈夫。きっと大丈夫。

何度もこう呟いてました。

心と身体を落ち着ける余裕がなかった というのも滞っていた理由です。(完全に言い訳)

そんな母ですが、退院の日が決まりました。

毎日送られてくるパジャマ姿で笑う母の写真。

気持ちを上げる為、術後すぐはわざと大きく笑っていましたが、

最近は本物の笑顔な様子。

笑顔 笑顔。

笑顔は大切。

◎  ご無沙汰してます 

なんだか。
ゆっくりブログと向き合うことが出来なくなり、物凄くご無沙汰してます。

実は、パソコン類、携帯電話を全て変更したのであたふたしているのです。

変な文章や段落になって読み辛くなっていたらごめんなさい。



ブログを書いていない間、我が家は鳥取の「ねじまきクラフトフェス」に行ったり、

高知県のレプリュへ「おくるもの展」の納品に出向いたり、山口の「アーツ&クラフツ」に出展したり。
西方向へ行く機会の多い春だった。



せっかく行くのだからと、美味しいものを食べたり、キャンプをしたり。

そうそう。
小学生の時に親友から教えてもらった「秋芳洞」も。
今思えば 親友の好みは割と渋かったのだろうけど、本当に行って良かった!
うぉーとか へぇーとか。上ばかりキョロキョロ見上げていた。

(海無し県のせいか、海の写真多め)

あ!そう言えば。

ニコの姉妹くるるちゃんが島根県からはるばる会いに来てくれたんだった。

相変わらず可愛くって、それでいて動きも顔もそっくりで(笑)

そうこうしていると、あっ!という間に春が過ぎてしまった。

沢山沢山記したかったのに、 どうにもこうにも。

もう少し扱えるようになってまたブログを書きたいと思います。

◎  gifu 



先日の師匠の熱。
見事に…インフルエンザA。

おかしいなー。
予防接種してたのになー。
高熱のせいか、寝過ぎか?理由が分からない謎の身体の痛みと共に戦って5日で完治。
ようやく普通の日々が戻ってきた。


………と、今日は師匠の熱を出す一日前のことについて。

疲れている師匠(今思えば発症していたかも?)とニコを家に残して朝早く、ひとりで岐阜県は多治見まで行ってきた。
目的は、大学時代(美大)の同級生の展示会を見に。


ギャルリももぐさ





彼は、実家の家業(着物の帯紐)を手伝いながら、京都で週に一度だけの古道具屋を営んでいる。
風貌に似合わず(失礼)繊細なタッチの絵を描く彼は、喋りも含め、よりマイルドな雰囲気になっていた。

今回の展示は、鉄鋼を生業にしている金森正起さんとのコラボレーション。
古いものを様々な技法によってさらに良く。
そして飾っても、使っても良し に変化。
うー、私の拙い言葉では伝わらないーー。
(実際に手に、見に行ってもらえたら良いんだけど…残念ながら終了しています)


とにかく朝早くに着いたので、贅沢にもお二人とも直接面と向かって会い、ほぼ全ての説明やコンセプトを聞くことが出来た。


ももぐさカフェにはこんなワンコもいるよ




その後、お友だちのInstagramで紹介されていた焼き菓子とケーキのお店へ。


パティスリーPECHE



とても気さくな店員さんがおられて、奈良から来たとお話すると、同じく奈良から嫁いで来られた方、関西出身の方が次々と顔を覗かせてくださった。






そして、こちらもInstagramでずっと行きたいなー と思っていた花屋さん nii-Bへ。


nii-B


とにかく格好いいのひと言。
わぁー、へぇー。
時間が許せばもっともっと居たかった。
店内 写真NGなのがとても残念…。


奈良から3時間。
本当ならば 温泉のひとつにでも浸かって帰りたかったけど……
今回もお留守番ありがとう。


さて。
本日からわが家(ニコも)鳥取です。(あ、イベント出展ですよー)





back to TOP