tickleな毎日

革もの工房 tickleのおしごと、日々のこと、愛犬ニコとのことを綴っています。

◎  いよいよ  【連】3人展 

えらいこっちゃー‼ です。

気がつけば本日より3人展が始まろうとしています。

ただただがむしゃらに走り続けた数ヵ月。

コンセプトやコラボレーション、DM 撮影、ディスプレイ。

諸々のことを経てようやく初日を迎えるのです。

今回の展示は、陶芸家キタイリカさんからお声を掛けて頂き実現した3人展。

染織家enn のみっちゃんを含めた私たちは、のとじまシスターズ……と自分たちで呼んでいる 笑 (去年のとじまに3人で出展しに行きました)

ジャンルも扱う素材も全く違う。

だけど、何か共通の意識を感じていて。

【陶↔染↔革】

この構図通り、様々なことでコラボレーションをしているので 遊びに来て頂ければ楽しんでもらえると思っています。

初日6/16, 7/1,2は全員在廊しています。

もうおふたりがとっても楽しくって。

(なぜかSo-Raさんから漫才トリオと言われてる……… 笑 )

私 革もの工房tickle は、6/23,24も居りますのでお声掛けてくだされば嬉しいですーー。

陶染革【連】

2018/6/16(土)~7/2(月) 土日月13:00~19:00

ギャラリーSo-Ra 

大阪市阿倍野区阪南町3-23-20

06-6621-5570

http://so-ra.me

◎  10th 道明寺天満宮手づくりの市   

暑くて楽しい1日が終わってしまいました。

なんだかあっという間で……。


今までtickleの革ものを手にしてくださった方が、育てている様子を見せに来てくださることが特に多いのが この道明寺の手づくりの市なのです。

それぞれ良き色合い、良き風合い。 

みなさまの元で元気にやってる様子が垣間見れて本当に嬉しいです。

 

また、遠いところからわざわざ来てくださる方や、お久しぶりの方に再会できるのも嬉しくって。

なんだかあっという間の4時間でしたが、沢山の心を頂きました。

photo by  Yuko Kawabata

photo by  Yuko Kawabata 

市と同じくtickle も10年。

なんだかんだ紆余曲折ありながらも 今まで続けてこれて良かったです。

これからもコツコツがんばります。

革もの工房tickle  宮崎睦美

◎  10th 

【出展のお知らせ】

大好きな道明寺天満宮手づくりの市に明日出展致します。

2018/5/27(日) 10:00~14:00 雨天中止 

近鉄南大阪線「道明寺駅」徒歩3分

―――あれは10年前のこと。

可愛い手づくりの市のチラシを手にしたことがきっかけで、

私たちは今の前進となる「tickle」をスタートさせました。

その当時は、師匠の作る革ものと、私が作るハンコでの出展。

それから10年の間に私たちにも色々なことがあり、気がつけば私まで革ものにどっぷり浸かる日々(笑)

……そう。

私たちも屋号を付けてこっそり10年が経ちました。

(正確には、今は無き幻の7月開催で10年ですが…)

ここまで続けてこれたのも

いつもいつも気にかけてくださるみなさまのおかげです。 

本当にありがとうございます。

いつもと同じく、いや いつも以上にドキドキする出展です。

(新作持ってくよーー!)

http://tedukurinoichi.com/

◎  2/3展示会 終了いたしました 

2/3 17:00
無事に【くらしに寄り添うもの(革)展】
最終日を迎えました。


まさかの吹雪からスタートした初日。
昔(5,6年前?)、ハンコ屋をしていた頃の私を知っている方との久しぶりの涙の再会からスタート。
はるばるアメリカから来てくれたあの人。
こっそり見に来てくれたお友だち。
あの方、この方……。
遠くから御注文くださったお客さま。
WSにご参加頂いたみなさま。


また、1ヶ月の間 いろんな方にお勧めして下さったMONOSTYLE網岡さま。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。



本当に みんな みーんなに感謝です。


展示会初日の様子







さてさて………。
展示が終了して1週間。
私は何をしていたかと言いますと…

MONOSTYLEさまでご予約頂いたものを優先しながら順次制作にはいっております。
(なので 家で大体仕事してます 笑)

ニコは、しばらく寂しい期間を過ごしていたので、私が家に居ることには満足げです。







今回のDM。
タイトルや、写真の撮影は自分でしましたが、文字などは網岡さんにお任せ。和も感じるので気に入ってます。





私が奈良からお店に向かうと、必ず天気が荒れました。
自分がこんなにも雨(雪)女だったなんて!今まで全く知りませんでした。

今年の出展 大丈夫かなーー。


次回は、3/24 鳥取「ねじまきクラフト」!






◎  WS 〔MONOSTYLE〕 

さぶい。(寒い)
さぶすぎます。





そんなさぶすぎる日々の中、MONOSTYLEでの個展が続いている。
おかげさまで 色んな方が見てくださり、また 手にとって頂いているようで嬉しいです。
直接お会いして、感謝の気持ちをおひとりずつお伝えしたいくらい!


そして、MONOSTYLEの店主 網岡さんからお話を頂いていたワークショップ。
こちらも期間中に開催致しました。

小雪舞い散り、風もビュービューの2日間でしたが無事に終了致しました。
インフルエンザなどが流行っている時期ですが、自分を含めてどなたも欠席なさらずよかった!


【革でモノを作ること】

みなさま初めての方ばかり。
少しでも自分の手で作る楽しみを感じて頂けたら…と思い考案したこのワークショップ。
毎度の事ですが、ドキドキの2日間でしたー。



みなさまの力作を写真にパチリ。














最後のお楽しみタイム(今回はネームタグ)
それぞれの個性が出ていて、私も楽しませて頂きました。

ご参加くださったみなさま
本当にありがとうございました。


最後に……


あぁ。美味しかったなーー。


2日間、計4回も頂いてしまったアンティさんのパイ。
もうすぐ工房が出来るんですって。





back to TOP